トルネコ52階

世界樹でまくりですね。1回使っちゃったけど2個拾ったから残り3回使えますよ。私がトルネコで調子良いときは世界樹出まくりのときですね。でもまだ合成が出ないよ〜。剣はデーモンバスターがないからまあ良いけど、盾を強化したわ。材料が溢れているから2個は出ないと困る。
続き
66階で死にました。60階以降まともに戦えないのでほとんど逃げまくろうかと思ったのですが、こういうときに限って階段がなかなか見つからない。おかげでアイテムをガンガン使ってしまいましたよ。デビルロードとまともに戦えねえ。結局リビングハンマーに自爆され、グレイトホーンに殴られて死にました。
トルネコは合成の有無で難易度が大きく変わりますね。つうかポポロは味方モンスターが攻撃防御の面でパワフルですしほとんどの特技は何も消費せずに発動できるという点は魅力ですけど、爆発で一発死にしたりステータス異常に弱かったり、ポポロ自体のレベルが上がりにくかったり防御力は全く上がらなかったりするので小回りがききませんよね。攻めオンリーですよ。逆にトルネコは、トルネコだけが使えるアイテムが地味に便利なんですよね。巻物では白紙にはじまり、魔物縛り、金縛り、インパス、後ろ向き、パン、シャナク、ワナけしなどが非常に有効です。ポポロだとモンスターハウスを草の神か大目玉に頼らねばなりませんけど、トルネコなら巻物でもどうにかなるので戦略の幅が広がるんですよ。飛び道具系もトルネコは大いに役立ちますね。特にブーメランと大砲の弾の便利さは筆舌しがたいものありますよ。序盤から温存しておけば80階以降ではそれぞれ30回分くらいはたまりますからガンガン使えますよ。大砲の弾を遠投したときの爽快感はポポロでは味わえませんね。でも逆にトルネコは力自慢のモンスターに弱いですね。ポポロだったら仲間モンスターは力自慢の敵と1対1で負けることはないですけど、トルネコの場合は徐々に追い込まれていきますわ。異世界トルネコの難しいゾーンとポポロの難しいゾーンは別ですからね。トルネコは浮遊〜水は楽勝ですけどエリミー〜フライダゾーンは苦手ですし、ポポロは浮遊〜水が厳しいですけどエリミー〜フライダは楽勝ですからね。