雨風呂

アラーキーアメーバブログ、通称雨風呂とやらで日記を書いていて私のはてなアンテナに入れています。雨風呂ではランキングと言う制度があって、これは自分のページがどのくらいの人気が有るかと言うバロメータになるものです。困ったことにそのランキングが変動するたびにいちいち私のはてなアンテナが上がるっぽいです。さらに雨風呂同士のみで使える更新内容をチェックするアンテナのような機能もあるんですが、このアンテナが上がっても私のはてなアンテナが上がるんですよ。もしはてな同士でいちいちアンテナが上がっていたら1つのページが更新されるだけで連鎖的に次々アンテナが上がってしまいますよね。そういうウザイことが雨風呂とはてな間では行われるんですよ。とは言え雨風呂のアンテナには雨風呂以外のページを入れられないんですが。何はともあれ更新していないのにいちいちアンテナが上がるものだからいつチェックすれば良いのか難しいんですよね。会社が違うとこういう面倒なことも起きるので互換性が有るとありがたいです。