積雪ですよ。寒いわけですよ。うちの暖房器具ですが、東芝遠赤外線スリムヒーターってやつです。これはどんな室温だろうと一定の熱を放出するしか能のないやつです。もともとの出力がたいしたことがないですし、エアコンや石油ファンヒーターと違って室温が下がると出力が上がるわけではないので、暖房をつけても寒いんですよね。しかも昨日は学校が停電なので行く意味がないし、雪降っているので原付に乗れないし、寒いし、食料は昨日買い込んだので家で布団にくるまっているという自堕落な生活だったですね。




式をアップするのがめんどうだったので結局やめたんですが、今日の更新に役立てようと思って専門外ながら建築伝熱に関する教科書を読んだんですよね。そしたらとある式の一部に
(∂θ/∂θ)*1
このような部分があったんですよ。θをθで微分してどうすんだ??
わしの想像をはるかに超える意味があるのかと思ったのですが、次の式を見ると
(∂θ/∂n)
このようになっていたので明らかに誤植ですよ・・・。
売り物なんだから気付けよ!!

*1:雅の目じゃないよ