ヤフヲクでの落札件数

面白そうなデータがあったのでいじってみることにしました。
http://d.hatena.ne.jp/minamino/20050130
ヤフヲクでの落札件数と人気は比例しているという前提でものを言います。当然グッズなんて買うのは大半がヲタでしょうから、一般人気というよりはヲタ人気と言う側面が強いでしょう。
つうか私は人のネタをパクるとんでもない男だな〜。




素データがこちら。何故か一部のハロメンがおりません。

平均が407ですから、雅とよっすぃ〜の間ですね。平均より上であれば人気メンだという判断をして差し支えないでしょうな。
これを見て思ったことは、マコはベリの誰にも勝ってねえ・・・。





それをグラフ化したものがこちら。
入りきらないから縦にしました。

あやや強しってのがよく分かると思います。




ユニット別に並べ替えてみました。




Berryzのデータをグラフにしてみました。

りしゃこ、桃さん、雅と言う3トップにトップ下ユリーネと言うのがこのグラフから見てとれます。
他4人は大差ないものの、干され〜ずと呼ばれた舞波、キャプテン、茉麻の3人が5,6,7位で徳さんが8位と言うのは意外でした。




非ベリキッズのデータをグラフにしてみました。

舞美はスポフェスの影響でしょうか?続く4人はミュージカル組ですよね。うち、アイリーンとメーグルはかつてユニットを持っていた影響で高いのでしょうか?




キッズをまとめてグラフにしてみました。

舞美とアイリーンは一部のベリよりも上ですし、メーグルもベリと比べて大差ないですよね。露出が少ない非ベリでありながらこれほどの数字があるのはすごいことではないでしょうか?




娘。のデータをグラフにしてみました。

梨華美貴やよ3トップだと思っていたのですが、これを見ると梨華美貴2トップの下にやよ紺れな絵里横並びですな。つうかれいなは実力もあるし、これを見る限り人気も有るのに何故干されるのかは理解できませんな。




ソロメンのデータをグラフにしてみました。

あややすげえってことが良くわかります。あと、真ん中の5人は元娘。メンですが、卒業後の露出が直結しているようにも思います。



カン紺藤のデータをグラフにしてみました。

紺藤のためのユニットであるという位置づけが見てとれます。



美勇伝のデータをグラフにしてみました。

梨華美さんのためのユニットであるという位置づけが見てとれます。



メロンのデータをグラフにしてみました。

柴ちゃん偏重であるということが見てとれます。とは言え、カン紺藤や美勇伝に比べるとマシなほうですが・・・。



各人のデータをユニット別に集計してグラフにしてみました。


紺野推しであれば、その所属ユニットである娘。とカン紺藤を推すであろうことを前提にすれば、各ユニットの人気が把握できます。
とりあえず、人数が多いだけあって、娘。すげえってことですね。一応ハロプロの顔ですから。
Berryzは全員がコンスタントに数字があるのでそれに次ぐ勢力ですね。
カン紺藤はハロプロ内2位、7位の紺藤の影響でしょうな。
あややは一人なのにこの位置につけているのはすごい。
非ベリも頑張っているほうじゃないですかね?




各人のデータをユニット別に標準偏差をグラフにしてみました。標準偏差とは、データのバラツキを示すもので、標準偏差が大きければバラツキも大きいということになります。


美勇伝とカン紺藤は標準偏差が大きいことから、特定メンのためのユニットだと言えますな。
娘。は一部のメンバーが突出して高くて、逆に一部のメンバーが低いという特徴があるものの、そこそこバランスが取れているから標準偏差大きくならないのでしょう。
Berryzとメロンと非ベリはあまり標準偏差が高くないですよね。人数が多いけどバランスの良いユニットだと、推しメン以外も同じ程度の人気があるので推し変えが起こりやすいから事務所的には好都合なんじゃないでしょうかね。
Wはもともとが595、591と言う数字なので、標準偏差に大差はないのですね。非常にバランスの良いユニットと言えるでしょう。



http://d.hatena.ne.jp/gonge/20041215#p3
以前も私は似たような更新をしたんですが、これと比較して一番思ったことは、辻紺野の票が全然違うってことですな。前のときは何らかの力が作用したのでしょうか?加護さんに対して常に劣等感を持っていた辻ヲタが組織票を、娘。で常に干され続けた紺ヲタが組織票を繰り出したとしか思えませんな。おかげでWの標準偏差ランキングが一番上から一番下にいくことになりましたよ。あとは、前回の雅の得票がベリ最下位っていうのは「1推しじゃないけど、そこそこ推しです。」みたいな人がたくさんいたせいで、1推しのみ投票可能だった前回に比べると今回は大幅に躍進したんじゃないでしょうか?






病み上がりにやる更新じゃねえな〜。疲れた。