藤子F不二雄SF短編集

1巻の11話目まで読んだわけだが、それらの主人公達の結末をカテゴライズすると、

2話が、ハッピーエンド
2話が、可もなく不可もなく
2話が、絶望
4話が、破滅
1話が、いかんとも判断しがたい。

まあ、総じて悲惨な話が多いな。
可もなく不可もなくや、いかんとも判断しがたいってのも、
結構ダークだからな。





今日のレビュー

気楽にやろうよ

食欲、性欲、どちらも種の維持には欠かせないものでありますが、
食欲はオープンに扱われるのに対して、
性欲はすんごい秘密裏に運ばれますよね。




でも、食欲は個体を維持するものです。
つまり、個人的、閉鎖的、独善的欲望と言えます。
しかし、性欲は種の存続を目的としており、
公共的、社会的、発展的な性質を有している、
とのことですよ。




要するに、食欲が秘め事になり、
性欲があけっぴろげになっておる世界の話ですな。




となると、人口の爆発的増加が懸念されるわけで、
対処として、殺人が公認されてるんですよね。
個人的ないさかいは個人的に解決しろとのことです。




そんな社会だもんで、これまた親がひどいのさ。
自分の子供の体型が気に入らないからって、
駅のゴミ箱に放り捨てて、その場で新しい子作りを始めるんですよ。



なぜ生命は尊重されねばならんのですか?論理的に説明してください。

だそうだ。




一気に読むと人格が破壊されそうだな。この漫画は。
チビチビ読んでるけど、たった8冊の漫画の読破に何日かかるんだろ?