レす

作業時間はだいたい2時間くらいかな?
データをパッと見て、だいたいのことを頭に入れておいて、
他の事をしながら考察とか文章の流れとかを考えてたもんでね。
主に、グラフや表を作るのに1時間くらいかな?
で、文章を書くのに1時間くらい。(読み直してると、たいがい変更をしたくなる部分があるから結構時間がかかる)
まあ、今回は、途中でid:komakimakoさんと方向性についてメッセしてたから、
グラフを作成してから文章を書くまでに随分時間が空いたけど。
始めてから終わるまでは相当時間がかかったな。
作業時間自体はそんなに長い方でもないと思うよ。
更新に3〜4時間かけるってのもザラに聞くし。