メディアの力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000042-mai-soci
例えば自衛隊員がイラクで一人でも殺害されたら壮大な小泉批判が巻き起こるでしょうね。でもこういう事件で非戦闘員であるただの市民が巻き込まれて殺害されても暴力団を放置しているのは小泉だと言う批判は一切起こりません。冷たい言い方ですけど大部分の人にとっては自衛隊員は赤の他人だし、事件が起きるのは遠い国での話しです。それに比べて暴力団の抗争と言うのは都会のど真ん中の出来事で、我々自身も巻き込まれる可能性があるわけですよ。自衛隊員が死んだら小泉批判するのに一般市民が死んでも大した論争が起きないのはどう考えてもおかしいですよね。我々が普段受けているメディアからの力が如何に大きいかと言うことを実感しました。