コミッティ

うちの学科のM2はコミッティと呼ばれる修士論文発表会が全部で3回あるのです。それは7月、12月、2月です。さらにうちは海洋建築工学専攻なので主に、建築計画や都市計画をメインに行う計画系、地球環境問題についてメインに行う環境系、風荷重や地震荷重や自重などの様々な荷重の計算や建築材料についてメインに行う構造系の3つに分かれていて、それら別にコミッティが行われます。私は計画系に属しています。しかし去年の7月のコミッティですが他は全部やったのに何故か計画系だけやらなかったんですよ。理由は不明です。12月、2月は普通に行われました。そして今年のコミッティですが、去年に引き続き計画系だけ7月はありませんでした。どうやら当番の教授が適当だったためにズルズルと時間が過ぎたからのようです。そして12月のコミッティですが例年通りのスケジュールだとそろそろ日程が明らかになっていないとM2として非常に困りますがいまだに明らかになっていないんですよ。またもズルズルと中止になってくれれば嬉しいのですが、今度は構造系もコミッティの日程が明らかになっていません。計画系の教授が適当だというのは良く分かったのですが、7月よりも12月のほうが重要であることは明白であるのに構造系のコミッティもないというのはちょっと考えがたいです。私個人としてはわざわざレジメやパワポを作って発表の練習をするのがめんどいので本番一発勝負になろうともできればコミッティが無いほうが嬉しいのですが、まだ予断を許さない状況です。