いざ実家

新幹線ののさん号ですが、このシーズンにいきなり行って座れるわけはないのだった。とりあえず大きな移動が起こる名古屋までは座れないわな〜。




2時間が経過しました。
名古屋で席が空きました。その席を誰が取るのか、隣のお兄さんとお見合いになったんですが、なんと譲ってくれました。東京から2時間座っていないから疲れているだろうに、なんていい人だ。



そこで安堵していると、こまきまこさんから渋谷で会おうとお誘いのメールが!!





タイミングが最悪だ〜。
そういえば30日に何かヲタのイベントがあったような??
ここからだと京都でトンボ帰り??
ベリのために名古屋往復したのに、こまきまこさんのために京都往復はできないのか!!




と責めないでください・・・。私だってできれば行きたかったですよ。でも30日に帰ると宣告しちゃったので、実家には私の到着を楽しみに両親とじじばばとお年玉が待っているんですよ・・・。また機会があればお願いします。







岡山で降りる人が非常に多かったですわ。大半の人が岡山で降りたんじゃないですかね?帰省ですからね。田舎で降りる人が多いのは当然でしょうね。逆に岡山で乗る人は全然居なかったですよ。




実家ですよ〜。一番嬉しいのは飯があることですが、他にも気兼ねなく岡山弁を使えるのが良いですね。岡山弁更新をしてみようかとちょっと思ったけど、変換がめんどいからやめよ。








それはさておき、たった2時間でへばるだなんてわしも年をとったものですな。学部の1〜3年くらいの時代には、青春18切符を駆使して鈍行で帰ってましたな。その行程ですが、まず始発に乗りたかったしバスもまだ動いていない時間なのでので、うちから津田沼まで歩いていったんですよ。出発は朝3時半でしたね。津田沼まで4キロありましたから1時間歩きですね。そのあと、総武線快速津田沼から東京まで約30分、東京から東海道本線で静岡まで約3時間、浜松まで約1時間、豊橋まで約30分、大垣まで約1時間半、米原まで約30分、姫路まで約2時間半、岡山まで約1時間半なんですよ。7回も乗り換えですよ。JR構内に居る時間の合計は12時間くらいですよ。さらに元気だった頃は、これほどの苦行があったにも関わらずそのあと岡山駅から実家まで6キロの道のりを1時間半かけて歩いていましたからね。実家到着は夜の7時です。
そこまでするメリットというのはお金の節約ですね。新幹線を用いれば船橋日大前から我が家まではバスを含めて復割と学割を駆使しても片道あたり14070円なんですよ。時間は片道5時間半ってところですかね。ところが青春18切符で行けば岡山駅から実家までバスを使ったとして片道あたり6070円です。時間は片道あたり14時間半ですかね。差し引き8000円です。時間は差し引き9時間です。時給に換算すれば889円ってことになります。別にこの額は悪くないでしょ?さらに青春18切符が3回分余るのでそれを金券ショップに売却するか、最初から金券ショップで2回分のやつを購入するかすれば自給1000円越えしますよ。もしくは自分で3つ使うあてがあればそれにこしたことはないですしね。そういや学部2年の夏休みは千葉岡山間を2往復したな〜。そうやって体力のあるときはお金をケチって稼いでいましたね。
これをやることのデメリットですが、疲れるって言うのは当然としても、その疲れが一人だと予想以上にすごいんですよ。何せ朝の3時半出発ですから眠いんです。でも拘束時間は長いのに乗換えが微妙な間隔でやってきますからまとまった睡眠が取れないんですよ。さらに電車の中で寝過ごして一度でも乗り換え失敗したらあとの乗り換えに大きく影響することを考えるとおちおち寝てられません。誰か一緒にいれば起こしてもらえる確率が高まるのでかなり安全ですがね。過去に2〜3度降りるべき駅なのに全然気付かずに寝ていたこともありました。たまたま終点だったので全然知らない人に起こしてもらえましたが、そうでないところでやってしまうとどうなっていたことか・・・。
そして電車で座っているときには便所にも行きにくいのです。何せ一人ですから荷物を置きっぱなしで席を離れるのは避けたいです。しかし荷物を持っていくと絶対に席を誰かに取られます。だから降りる直前に行くのが一番妥当ですね。要するに行きたいときに行けないってことですわ。ついでに大荷物で狭い便所に行くのもなかなか難儀です。乗り換えの駅で行けばいいという意見もあろうかと思いますが、ほとんどの駅では乗り換え時間に余裕がないんですよ。ひどいところだと1分とか2分で全然別のホームに行かねばならないこともありますからね。余裕があるのは東京、米原、姫路くらいです。東京は最初の乗換駅ですし、姫路米原は最後と最後から2番目です。つまり間がごっそり抜け落ちているんですよ。その間8時間ですね。これほどの時間が空けば1〜2度便所に行きたくなりますからね。無理に我慢して変なタイミングで行きたくなったら最悪ですし。
あとは慣れというものもあります。数えていないんですが私はトータルで8〜10往復くらいしたと思うんですが、最初のころは旅行気分で景色を楽しんでいたんですよ。でも何度も何度も往復していると景色を覚えてきたりするので、ちっとも楽しめなくなってきました。となると12時間以上に及ぶ暇な時間をいかにつぶすのかが非常に厳しいのです。私に与えられたスペースなど微々たるものですからね。しかも電車ですから結構揺れます。本を読んでいてもゲームをしていてもスペースがないし揺れるしで身体にかなり負荷がかかります。結局音楽を聴くくらいですね。しかしこの音楽というのもなかなか曲者で、音楽をかけっぱなしで寝ると案内放送が全く耳に入ってこないので乗換駅で起きられない確率が高まります。実際過去の乗り換え寝過ごし例はすべて音楽をかけっぱなし状態でのことでした。その点誰か居れば何かしゃべることにより時間つぶしができますからね。12時間会話を続けるのはなかなか困難ですが、しゃべろうと思ったときにしゃべる相手が居るのは精神的にかなり違いますよ。まあ誰かと一緒に居たのはトータルで2往復分だけでしたが・・・。




気力と体力があれば青春18切符で実家に帰るのもたまには良いもんですよ。