徹夜でGO!

私一応今日がコミッティのレジメ草案の提出日ですよ。昼くらいにはメールで送れといわれています。でも実は昨日の段階ではほとんど手付かずだったんですよね。実際にやり始めたのは日付が変わってからでしたし、本当にやる気を出したのは夜が明けてからですわ。でも本気出せばレジメ4枚くらいどうにかなるものだな〜。もっとも、2枚は4年生のを土台にかなりパクったから完全にオリジナルと言えるのは2枚なんだが・・・。7時間くらいでどうにかなったよ〜。まあ途中自宅PCにvisioがないことが発覚して学校まで図面をいじりに行ったので結構無駄な時間を取られましたが・・・。時間に追われる危機感と、早く寝たいという焦燥感が作業への集中力を大幅に高めますな。ただ仕事内容自体のクオリティが著しく下がるのが問題ですが・・・。
イマイチ達成感がないんですよね。普通の勉強と違って、これだと言う解答があるわけではないので問題を一つ一つ攻略していく過程がないのですよ。だからなんかおもしろくないんですね。それなら読書感想文みたいなものですが、読書感想文みたいにデタラメでも出せばいいってわけにもいきませんからね。クオリティが要求されるのですよ。それも目指せ100点ですよ。普通の試験なら60点を取れば及第ですが、論文の場合は60点の完成度があっても時間が許せば100点を目指してやり直しをさせられますからね。そのへん私の研究者としての志の低さと先生のクオリティ要求度が全然折り合いが付かないので毎度困っておるところです。
文章を書くだけならブログを毎日書いておるのですが、これはポンポン文章が思いつきますし、何よりクオリティとか締め切りとかに縛られないので楽しいですね。そういえば私も昔は研究が楽しくて自発的にやっていたのにな〜。いつからこんなに落ちぶれたのだろ。私はいったん挫折するとモチベーションが激減する人ですからね。


本提出まであと50時間くらいだな〜。とは言え、まだ中間発表って言う中途半端な位置づけなのが非常に気になりますがね・・・。もう普通なら終わってしかるべきなのに、何故この時期に中間なのやら・・・。