シムシティ

こちらの方シムシティが得意だと聞いて、私もかつての思い出がよみがえってきました。


我流のとんでもない都市計画を愛用していました。
それがこれ

このゲームでは、宅地などが1マスでも線路に隣接していたら、幹線沿いにあるとみなされて発達していくのですよ。つまり1マスの線路をいかに多くの宅地で隣接させるのかを考え、最もベストな配置をあみ出しました。よく見ると、全ての宅地が1マスずつ線路に隣接しているのが分かります。これ以上の効率化は不可能です。




これを全体に適用した結果、マップはこのようになっていますね。




ついでにとんでもない密集度であるので、電線がありません。




線路の数が極小に抑えられているので、120×100マスの敷地のうちわずか334マスです。道路はないので当然作れと五月蝿いのですが、線路でさえもっと作れと催促が来るくらいです。




とんでもない密集度であるが故に、全体の地価はとんでもなく低いですね。普通にやってこれ以上低くなることはそうないと思いますよ。というか大半がスラムですから。




飛行機が落ちるともう大変です。余計な消防署なんて作っていないし、あまりにも密集しているのでどんどん火が広がります。防ぐにはまわりの建物を全部取り壊す以外にありません。



実はこの都市計画は、すんごく密集しているのですが、地価があまりにも低いので街全体がスラム化して人口がせいぜい50万人くらいしかいかないんですよ。適当な育っていない宅地を潰して公園にすれば多少地価が上がるんですが、密集が売りなのに穴が開いてしまって見た目が美しくなくなるのでやらないでいます。
私も最盛期は自由都市で人口60万人いったことがあるのですが、もう作り方を忘れましたな。まあ人口にこだわらずにオリジナリティあふれた街を好きに作るのが一番楽しいのではないかと思いますね。