研修

今日の研修は蒲田でした。朝6時半起き、7時に家を出て、会社に着くのが8時50分。そこから、6時まで拘束され、家に帰ったら7時半をまわっています。8時間寝たいから、10時半に寝るとなると、3時間しか余裕がないですな。はやくも社会人ってきびしいな〜って思います。


朝の通勤の時間帯に、はじめてうちの最寄り駅から電車に乗ったのですが、なんと通勤快速が止まらなかったんですよ。うちの最寄り駅の名前は「船橋日大前駅」ですよ。近くに日大の小学校から大学院まであるんですよ。何ゆえ通勤快速が止まらないのか・・・。びっくりですよ。


交通費清算書を書かねばならんのですよ。
船橋日大前⇔西船橋
西船橋日本橋
日本橋⇔新橋
新橋⇔蒲田
こんな感じにね。乗換えが多いから各項目が多くて嫌になる。やたら橋が多いな〜って思いました。やよヲタじゃないんだから、橋をいっぱい書いても何の感慨もないんだがな〜。





というわけで、16日ぶりに一般女性としゃべったぞレポでもやりますか。
・蒲田にはあまり行ったことがないから、初対面でした。
・卒論終わったの?って聞いたら、明日提出だとか言っていた。そこから話が膨らまないのがごんげの話術である。
・分からないところを聞こうかと思ったが、彼女の進行具合がわしよりかなり遅い。でも逆に頼られることが全くない。席が近いから休憩時間にチラッと見て、適当にアドバイスしておいたが、その後頼られる気配もない・・・。仕事の話からどうにか信頼を得ようというプランはかなり厳しいだろう。
C言語の本をお借りした。その本が難しくて全然役に立たないから使わないって言う理由で、でした。ほんとに役に立ちませんでした。しかし、実際に本の感想を聞かれたときにどう答えるのが適当なのだろうか?
1.役に立ったと言う。
2.役に立たなかったと言う。


1.だと、相手の判断能力がおかしいと言っているように受け止められると困る。2.だと、相手の持ち物をけなしていることになる。どちらにせよ微妙だよ。わしは返答に困って、「何もなしよりはましだったよ」と言っておいた。この返答も正直どうだか・・・。そのへん私は常に地雷を踏んでしまいかねない男である。




結局研修の場所は一緒でも、系列会社の人だから、入社後はバラバラなのよね〜。つまり彼女との関係は今回の研修は金曜日までですな。まあ、期待はしないでください。明日一言もしゃべらない可能性は結構ありますし・・・。