入社式

本命が居ると素敵ですよね〜。ただ、あいうえお順の席の配置だから、本命と場所が遠いのよ・・・。式の途中は、ずっと本命の後ろ頭を見ていました。途中、1回振り向かれて目があってしまいましたけれども。
とりあえず、社長の話とか、すんげえつまらねえのよ。なんでこんなにつまらねえのか一生懸命考えてみた。やっぱ、社会人としてこうあるべきだ、みたいなのを一生懸命力説しておられるのだが、自分が思っていることを言われると、「そりゃ、当たり前だろ」と思ってしまうし、思っても見ないことを言われると「そりゃ、なんで?」と思ってしまうからです。というのも、具体例を挙げずに結論だけ話すものだから、どういう経緯でそのような思想に至ったのかが理解できないので、なんら共感を得ることがないのですよ。もっと、面白いしゃべり方を学んで欲しいな〜、といきなり社長にダメだしする新入社員である。
そういや、ひとり見知ったやつがいなかったのよ。人事の人に聞いたら「卒業できなかった」そうな。不謹慎だけど、大笑いしちゃった。卒論終わっているのに留年するだなんて理解に苦しむ。
んで、本命にはどうにか話しかけました。あまりどうでも良い内容で無理矢理だったけどさ。そしたら
(本命^▽^)<そういや、最近メッセに出れないのよ。引っ越したばかりでネットにつながっていないからさ。
って言われました。正直かなり安堵しましたよ。最近あまり見なかったので、実はウザイと思われて、密かに禁止リスト入りしているのかも?とか思ってましたから。私は物事を常に悪い方にしか考えませんからね。それでもいつも振られるときは、想像している最悪のケースを越えた振られ方ですが。私から切り出したわけでもないのに、わざわざ彼女からこのようなことを言ってくれたということは、私に対して多少は気を使ってくれていることに他なりませんワナ。道はまだまだ明るくないけど、希望の糸が切れていなくて良かった良かった。正直、メッセが生命線だと思いますからね。彼女は自分のことをあまりしゃべろうとしませんから、メッセをやっていることまで聞き出すのは並大抵のことではないですからね。よっぽど興味を持って接しないと無理ですよ。同期の中では、私が一歩抜きん出ていると思いたい。だって、研修は別の場所だもの・・・。好きな子とクラス替えで別々になった気分ですよ。大人になってもこのような憂き目に遭うとは思いもよらなかった。本命が居ないと、楽しさが90%減ですよ。社員のやる気を最大限に出せるような配置をしてほしいものです。つか、社内恋愛や社内結婚って、同じ職場にならないように異動の対象になりやすいってホントかね?