岡山弁講座

明日にでも使える岡山弁でも紹介しようかと。
その1、「こんの」
「こない」って言うのを岡山弁的活用をすれば「こん」っていうのですよ。
つまり使用例として、
「シルクさん、明日こないの?」
っていうのを岡山弁にしたら
「シルクさん、明日こんの?」
ってなるのですよ。



また、代表的岡山弁的語尾として「の〜」ってのがありましてね。
使用例としては
「今日はいい天気だね〜」
ってのが
「今日はええ天気じゃの〜」
ってなります。
それに先ほどの「こん」と組み合わせると、
「あきぃさん、まだこないね〜」
ってのが
「あきぃさん、まだこんの〜」
ってなります。
紺ヲタなら是非!





その2、「エロう」
「エラい」ってのを岡山弁的活用をすれば「エロう」ってなるのですよ。
使用例として、
「出世?こまきさん、エラくなったね〜」
ってのが
「出世?こまきさん、エロうなったの〜」
ってなります。
また、三段活用として、
「つばめさん、出世してエラくなったから、エラく大変になったね〜」
ってのが
「つばめさん、出世してエロうなったけぇ、エロうエロうなったの〜」
って、まあ現実的にはここまでしつこくは使いませんが、理論上は使えます。


我々岡山人としては老若男女を問わず「エロう」ってのは至極当然のように使いますが、他県の人からすると、非常に異様に聞こえるそうです。なんでだろ?