藤子不二雄SF短編PERFECT

1巻の7話まで読んだ。
読むたびに鬱になって臥せってしまうんだが、
おもしろいのでしばらくしたらまた読んじゃうんだよね。
中には、設定の割にはイマイチな作品もあったりしますが、
総じて平均点は高いですよ。

カイケツ小池さん

ラーメン大好き小池さんの話ですわ。
ラーメン以外にイマイチキャラがたってない人だったけど、
世の中の色々なことに深い憤りを持って生きている人でした。
そんな人が、すんごい色々な超能力を持ってしまったんでよ。
そのうちの1つに、念じるだけで人を殺せるってものがありましてね。
これってデスノートパクリ?
って思った。
まあ、設定が似ているだけで、内容は全然違うけどね。
最初は人を殺したことに気を病んでいたんだけど、
そのうち、
「神に代わって裁きを下すのだ」
とまで言うようになったよ。
思考がデスノートの中の人と同じだよ。
毎朝新聞読んで、犯罪者の記事を見つけては、
念じて殺して
「今日の死刑終わり」
ってつぶやくんだもんな〜。
ついでに、ラーメンを値上げした店主や、
自分にかみついた犬まで殺しているあたりが、
デスノートの中の人とは大きく違うわけだが・・・。




じじぬき

死後の世界があるだけで、あまりSFの要素は多くないんだけどね。
おじいさんが息子夫婦に邪魔者扱いされるっていう設定ですよ。
設定だけで欝だよ、これ。