ギャグ100に関する考察

桃子の歌声が、パート割の大多数を占めているというもっぱらの噂ですが、
果たして本当にそうなのでしょうか?



桃子の声は特徴的なので、印象に深く残っているだけかもしれません。
桃子に毒されておる輩が、そのような流言飛語をばらまいているだけかもしれません。



そのへんを、論理的に紐解いてみましょうか。



まず、パート割の過多を、どのような指標で表現するのが適当か考えました。
やはり、部分部分を区切ってカウントするのでは、場所によって長い短いがありますからね。
担当している歌詞の文字数(音の数)を数えるのが適当かと思います。
複数人で歌うパートは、人数で割ることとします。
3人で9文字を歌えば、それぞれが3文字ずつ歌ったに等しいことになります。
音符の数って考え方もありましょうが、私は音楽的センスが皆無なのでわかりません。やりません。



参考文献はここ
http://d.hatena.ne.jp/phonda/20051120/p2




ハロモニのはショートバージョンらしいけど、
歌番組にて世間にアピールする割合、という着眼点でなら価値があると思います。






サビ以外

サビ以外の割合は、以下のようになります。

1位 嗣永 :19.69%
2位 徳永 :15.68%
3位 夏焼 :14.89%
4位 清水 :13.69%
5位 菅谷 :12.72%
6位 須藤 :12.42%
7位 熊井 :10.91%
  平均 :14.29%
 標準偏差:2.87

※赤線は、平均の線

まあ、割と普通です。
最大でも2倍に達しないので、それほど異常な値ではありません。
むしろ、標準偏差も少ない(=バラツキが少ない)ですし、
干されーずや推されーずの区別がそれほどないことが分かりますね。




サビ以外の偏差値を出してみました。

1位 嗣永 :68.87
2位 徳永 :54.88
3位 夏焼 :52.11
4位 清水 :47.92
5位 菅谷 :44.52
6位 須藤 :43.50
7位 熊井 :38.20

標準偏差が少ないせいか、桃子が突出しておりますね。
平均あたりでダンゴになっているレースでは、
ちょっと突出するだけで偏差値が跳ね上がります。
偏差値だけを見ると、桃子がやや多めっていう風に見えますね。






歌全体

全体の割合は以下のようになります。

1位 嗣永 :43.58%
2位 徳永 :10.69%
3位 清水 :10.18%
4位 夏焼 :10.08%
5位 須藤 :8.88%
6位 菅谷 :8.84%
7位 熊井 :7.76%
  平均 :14.29%
標準偏差 :12.96

※赤線は、平均の線

まあ、なんだ、桃子がかなりの部分を占めてますね。
7人だと一人平均14.29%の占有率で普通なんですが、これをクリアしておるのが桃子一人とは・・・。



桃子以外に限ると、それほど差異は見られませんね。
やはり、干されーず推されーすの区別は見られません。



つか、平均が14ちょいなのに対して、標準偏差が約13とは・・・。
バラツキが激しすぎるw



全体の偏差値は以下のようになります。

1位 嗣永 :72.61
2位 徳永 :47.22
3位 清水 :46.83
4位 夏焼 :46.75
5位 須藤 :45.83
6位 菅谷 :45.79
7位 熊井 :44.97

まあ、平均をクリアしておるのは桃子だけですからね。
50を超えるのは桃子だけってのは分かりきったことです。
で、偏差値72ですか・・・?
東大にでもなんでも行くがいいさ!






サビ

サビは、歌のメインですからね。
ここの割合の過多は、非常に重要視されると思いますよ。
他がイマイチでも、ここで目立てば真の勝ち組と言えます。




で、そのサビの割合ですが・・・。

1位 嗣永 :83.18%
2位 夏焼 :4.35%
3位 清水 :3.00%
4位 須藤 :2.55%
5位 徳永 :2.40%
6位 熊井 :2.40%
7位 菅谷 :2.10%
  平均 :14.29%
標準偏差 :30.39

※赤線は、平均の線





・・・・・・・・・・・・・・・



え〜と
2位から7位までを全員足せば、
ようやく一人分の平均はクリアできるように思えますね。



それとも、2位のみやびを20倍すれば、桃子の域に達しますね。
今や、桃子の戦闘力はみやびの20倍ってことですか・・・。



つか、標準偏差が大きすぎるw
標準偏差とは平均からのバラツキを表す数字ですから、
平均14に対して30とかは有り得ないw
平均値を取ることに何の意味もないことを示唆しております。




で、サビの偏差値

嗣永 72.67
夏焼 46.73
清水 46.29
須藤 46.14
徳永 46.09
熊井 46.09
菅谷 45.99

実は、さっきの全体の偏差値と大して変わらんのよね。
標準偏差が激しいと、バラツキが激しいわけですから、
突出するのが楽なのです。
だから、思ったより偏差値が高くならなかったのでしょう。
まあ、それでも東大レベルだがw



桃子以外に限ると、それほど差異は見られませんね。
やはり、干されーず推されーすの区別は見られません。



まあ、
推されーず(嗣永)
干されーず(清水、徳永、須藤、夏焼、熊井、菅谷)
ってのが妥当かも知れんな。






総括

桃子パートは、論理的に見ても非常に多かった。