各ユニットごとに、メンバーが獲得した得票を合計してみました。

前提条件ですが、
「嗣永推しはベリを推すだろう。徳永推しはベリを推すだろう。
つまり、メンバーを推すということは所属ユニットを推すことに等しい。」
ってことです。
だって、「嗣永は推すけど、ベリは推せないからベリコンに行かない。」って話なんて聞かないでしょ?

娘。の牙城は崩せてませんが、WをBerryzが抜いているのは良くわかりますね。
何故、W単独コンがないにも関わらず、ベリ単独コンが2度も行われたか、これで納得がいきます。
これまではWよりもベリが格下のように扱われていましたが、
少なくとも人気の面ではベリの方が上ですよね。



ただ、人気以外の面(歌唱力や経験など)では上か下かは言及してませんよ?



一般人の人気がどうであるかは分かりませんよ?
今回の調査なんて、ヲタ以外投票してないっしょ。
ただ、一般人なんて、コンにはほとんど行かないですからね。
行ったとしても、1ツアーでせいぜい1度くらいだし、グッズなんてまず買わないでしょ?
一般人の人気があるだけなら、事務所的にはコンをやってもおいしくないのです。



そもそもメンバーの数が違うじゃないか?って突っ込みをいただきかねませんが、
メンバーを増やして人気が出る(収益が増える)んなら、Wだってメンバーを増やせばいいじゃない?
そう簡単なもんじゃないってのはモーニング娘。の歴史が物語っておるわけであって。
だって、昔から娘。ヲタが言っておるのが
「人数が増えたせいで、各メンバーの個性を発揮する場が少なくなり、人気が下がった。」
でしょ?
なら、人数が少ないのは、長所とも考えられるでしょ?