枠借り問題

問題提起されたサイト

http://d.hatena.ne.jp/rokuhara/20060202

本題

おれ、FC会員じゃないし、枠を借りたこともないです。
かなりのライトヲタです。
そんな立場から、です。



非FC会員である私からすれば、
「FCに入るような人物は、本当にライトヲタなのか?」
って思うわけですよ。
だって、決して安くない会費を払い続ける選択をした人物ですよ?



ならば、「Berryzにちょっと興味を持った人」はもともとFC枠に手を出せないことになります。



FC枠って申し込み人数に関わらず一定の数なんだよね?
なら、どんなにFC枠を巡って熾烈な争いが繰り広げられようとも、一般発売枠には何の影響もないわけだ。
FC枠の応募がかなり少なければ、一般枠が増えるけどさ。それならもともと人気ないから、誰でも楽に買えるんじゃねえか?



それとも、一人が複数枠応募するせいで、余るはずだったFC枠用意数の限界を超えたってことか?
それなら、期待値を考慮すると、複数枠応募者はずいぶんな当選祭りになるから、現実を見る限りそれはないな。
(FC500席に、300人が1000枠投じたとします。1枠あたりの当選率はわずか0.5席だけど、一人当たりでは1.67席だもんね。)



で、FC落ちたら即オークションっておかしくね?
次は一般発売枠があるだろ?
一般枠は、電話かけまくるとか、気合と根性の世界ですよ。
ならば、ライトヲタが取れるわけない、とかおっしゃられるかもしれませんが、
むしろ気合と根性がある人が取れないほうが問題だ、と私は思うがね。
そりゃ、どこの世界も一緒でしょ?
「絶対に行きたい」とおっしゃるなら、気合と根性を出せばいいと思う。
それで見れるんだから、ある意味健全だよ。



一般枠が激化して取れないからオークションが横行するのであって、オークション云々はFC枠借りとは別の問題だと思うぞ。
FC枠の激化のせいで落選する人数が増えることもないしね。
ただ、落選する人の質が変化するだけ。

誰も枠借りしなければ、ディープヲタもFC枠から落選する可能性が高まり、
その結果、一般枠の激化やオークション高騰の引き金にもなりかねず、
一般人からはチケがより遠いものになると思うのだが。

(ライトヲタならディープヲタに比べ、一般枠に手を出さない確率が高い。オークションに高値を付けない確率が高いから。)





中にはid:myodaさんみたいな、
「本業は娘。だけど、Berryzもちょっと見てみたい。」
って人を対象に考えておるのだろうか?
それなら、みょださんの考えを読んでいただきたい。



<追記>

結論

結論書くの忘れてたよ。
ライトヲタに気を使っていただくのはありがたいと思います。
しかし、枠借りなどで、FC枠争奪戦が熾烈になろうとも、私にはとりたてて悪影響はございません。