栄枯盛衰

こんまこ卒業

表向きは、学業とか優先って言う理由ですよね。
それに対して、額面通り受け取ろうという説と、事務所主導の解雇という説を、巡回していて見受けられました。
真相はどっちなのか分かりませんが、ふと思ったこと。





解雇だとしたなら、はっきり解雇と言って何が悪いのだろう?





どうせメンバー間には、真相が知れ渡っているだろうからどっちでも構わんだろうし。
もし知らなかったとしても、今以上に必死になれるでしょ?
逆に、クビをちらつかされてはモチベーションが下がる、と言われそうですが。
私は社会人として、常にクビを恐れながら仕事をしております。
そういうもんでしょ?
お金をもらっているんだから。



一般人には、すんごい刺激になると思うんだよね。
どうせいつもの卒業かよ。
みたいなありきたりな反応じゃなくて、
マジでクビかよ!!
みたいに多少は興味深くなるから。
この世界、興味を惹いたもの勝ちだと思う。



唯一、ヲタ層には衝撃が走るのかな〜。
でも、今以上にメンバーを推すことに必死になると思うんだよね。
そうなれば、グッズを買うことによる充足感も満ちるだろうし(買うことによって推しメンを支えたと思える)
事務所の利益にならない非公式グッズには、多少とは言え手を出さなくなることが予想される。
生かさぬように殺さぬように搾り取るのが事務所の方針だろうから(僕が見ている限り)
何も特別なこととは思わんがね。



夢を売る商売だから、そんなシビアなことは言わない、ってことなのかな〜?
じゃあ、夢ってなんだろう?
頑張ればきっと叶うのだから、アイドルを志す少女の夢としてモーニング娘。を位置づけておるのなら、
その逆として、頑張らなければ現在の地位から転げ落ちる、ってのも常に内在し得ると思うんだよね。
※決してこんまこが頑張らなかった、と言っておるわけではございません。もし解雇という通知が公表されたならば、まわり(主に一般層)からどう受け止められるのか?っていう仮定の話です。



だから、もし解雇なら解雇と言っても別に問題ないと思うんだがな〜。



まあ、個人的は解雇ではないと思っておるのですけどね。
今までの娘。卒業メンバーとかその他干されユニットメンバーを見てみると、
どんなに人気がなかろうが、結局ハロプロに残っておるわけだし。
メンバーを減らしても、全部セットとかの価格が下がってしまう、って悪影響もあるからね。


加護さん

加護さんは現在謹慎中ですよね。
ふと思ったのだが、本人から何の声明も出てないよね。
すいません、とかなんとか。
なちやぐとは、その辺がえらい違いだ。



それに、謹慎中に何をしておるのか、って情報も一切入ってこないし。
お茶汲みとか電話番とかしてた人もいたのに。



だから、仮にもし今日くらいに何月何日に復帰しますって通達されたとしても、
え〜!?
って思うよね。



要するに、復帰に向けての土台作りが全然進んでないように思える。
事務所側としては、ソフトランディングな早期決着を目指すのが最も理想的なのだがな。
にも関わらずこの現状では、加護さん本人に復帰の意志があるのかないのかが良くわからんのですわ。