特技

子不語さんこまきまこさんを見ていると自分の勉強してきた能力を存分に活かした更新を行っているように見受けられるのです。なら私が勉強してきたことを活かした更新をすればオリジナリティが存分に発揮できるんじゃないかな〜って思います。




じゃあ自分が今まで習ってきたことといえば、

構造力学流体力学、都市計画、建築計画、ウォーターフロント計画、海洋施設計画、建築法規、音響、空調、測量、防災、設計製図、建築施工法、海洋学、コンピュータ、数理統計、図学など・・・。

この中で一番使えそうなのは・・・、設計製図かな〜?
というわけでなんか家でも設計してみましょうか。どんな家がいいかな〜?昔出た設計製図の課題で良さそうなのはないかな〜?探してみようか。










う〜〜ん。











ちいさな森の家ってのがあったぞ。
よし、ちいさなベリの家で!!







というわけでBerryz8人が住む家でも設計してみようと言うのが今回の趣旨です。
ただわたしは習った分野が多い分、どれも浅くしか習っていないから専門的な人に言われるとどうにも突っ込まれかねんよな〜。そのへんは素人のお遊びだと思ってご容赦ください。
しかもわし設計を専攻しなかったからCADが使えません。イラレでやります。



とりあえず、所詮オリジナルの課題は学部の1年で出た課題だから予算無視で。ついでに構造計算するのがめんどいので応力も無視で。
設計要件は昔出た課題だと家族4人だから、ベリ8人では倍にして考えよう。延べ床面積200平方メートル以内だから、倍の400平方メートル以内でやるのが妥当だな。つうか400平方メートルってかなりでかいな。約120坪かよ。とんでもねえ。一般住居の感覚で考えたらかなり余るよな。
地下室作っても良いそうだが普通の住宅で実際そんなもん要るのか?
設計条件は3階までか・・・。でも実際3階建てってどうなのか?上まであがるのかなりめんどいだろうな。どうしようか困ったな。2階建て案と3階建て案の両方を考えるか。
他の懸案事項といえば、8人の個人部屋は平等にせねばならんよな。年頃の女の子だらけだから広い風呂と洗面所が要るだろうな。むしろ風呂は全員が一度に入れて、洗面所も8人分あった方が良いのではと思うぞ。便所は2個くらいあれば十分だろう。みんなでさわぐだろうから広いリビングも要るよな。そろそろ料理に目覚めていてもおかしくない年頃だからかなり広いキッチンも欠かせまい。
吹き抜けを作って2階から1階のリビングの様子を分かるようにしたいな。
2階に全員の個室を作っても良いが、それだと1階のリビングはあまり使われない気がするな〜。何人かの部屋は1階にした方が良いのかもしれん。どちらにしようか悩むな〜。2階建てについて2案考えようか。
1階と2階に分けて個室を配置すると、1階3人、2階5人が妥当かな〜。となるとメンバーはどのように割り振ろうか?とりあえずキャプテンは上だろ。となるとお姉さんズであり、副キャプテン的な振る舞いもやや見られる桃さんも上だな。さらにこの2人が欠けたときに対処できるみやびも上にして、残り二人に徳さんとりしゃこという困った子を配置しようか。となると1階はまあさ、まいは、ユリーネですわな。
























やっぱ無理だ〜。




とりあえず2時間くらいかけて実際に書いてみたけど全然面白くならねえ。やっぱわし才能ないよ。自分が今まで見聞した建物の影響を強く受け過ぎだからな〜。円形とか考えたけど、実用性の面から考えたらどうにも使い勝手が悪いしさ。つうか既存の図形にそのまま形にすると絶対面白くならねえからな。こんなの素人目でも面白くねえよ。とても世間にさらせねえよ。







というわけでごんげは己の才能のなさに打ちひしがれるのであった。そもそも設計を志さなかったのは才能がないからだったな〜。S、A、B、C、Dの5段階評価で常にBかCだったものな。Dは不合格だから期限内に提出していれば絶対ならないから、実質最低レベルの評価しかもらったことがないのだよ。Cはイマイチ、Bは普通、Aはすげえ、Sは学生レベルじゃねえ、っていう評価で常にBかCなんですよ。そりゃ設計を志せませんよ。

構造力学流体力学、都市計画、建築計画、ウォーターフロント計画、海洋施設計画、建築法規、音響、空調、測量、防災、建築施工法、海洋学、コンピュータ、数理統計、図学など・・・。

設計製図を除いて残りこれだけか・・・。この中でネタになりそうなものを探すとするか・・・。