欲望の権化

友達にお金を貸しました。そいつはフリーターで、月15万稼いでいるそうです。家賃が4万だそうだ。となると11万は浮いてるんですよね。電気代、ガス代、電話代、水道代合わせても2万もいかないだろう。となると9万は残るはず。んで食費がどのくらいかかっているのか未知数ですが、朝コンビニで500円、昼適当にラーメンか何かで700円、夜ファミレスか何かで1000円と言う結構ゴージャスな食生活を30日繰り返したとしても6万6000円しか減らないんですよ。9万から差し引いても2万4000円は余るわな。確実に食費以外で無駄に浪費しているのだよな。恐らくスロットだろうがね。わしより年上のくせに計画性のないやつだな〜。つうかフリーターが学生にお金借りるんじゃねえよ。なんか知らんがわしってお金持っているように思われているのですよね。
そういうわしはどの程度月額消費しているのだろうか?奨学金と親の仕送りを合わせて8万です。ネット代、携帯電話代、固定電話代、ガス代、水道代、電気代などを合わせて2万弱です。問題は食費ですな。厳密に計算していないのだが、平日は朝は食べない。昼学食で350円くらいで夜は学食かコンビニで350〜700円。つまり一日700〜1050円ですな。間とって875円ですか。んで休日ですが、朝はやっぱり食べない。昼はコンビニか食べないかだから0〜500円。夜はコンビニかな〜。つまり700円くらい。つまり一日950円ですな。学校のある日はだいたい25日で休日は5日くらいですから、トータルすると2万7000円に満たないですな。つまり3万3000円余裕が出ます。それを何に使っているのかと言うと・・・。何にも使ってねえな〜。趣味はTVゲーム、ネット、ハロプロ、麻雀、MTG、漫画ですかな〜。継続的に減っているのは漫画代のみですな。毎週ジャンプを買っているだけです。コミックで「ブラックジャックによろしく」「GANTZ」「ONE OUTS」の新刊が出たら買うくらいですな。月あたりで換算すると1500円程度でしょうか?MTGは昔ハマッていて阿呆みたいに金を注いでいましたが、今ではたまにオークションを除いて良さげなカードがあればたまに入札するくらいで全然使っていません。麻雀は賭けないのでちっともお金の変動がありません。ハロプロは全然お金をかけていません。何せ現場に行かない、FCに入っていない、グッズを買わない、CDはレンタルで済ます人ですからほとんど出費がないのですよね。今年ハロプロに使ったお金はと言うと・・・、「ファイダテ」「1st超ベリーズ」「恋の呪縛」「ベリのシングルクリップ集」各種CDレンタル代、こないだのオフ会でのグッズ代と交通費と飲み代とグッズ代、名古屋遠征代合わせて4万弱ですな。月当たりに換算すると3000円程度ですか。つうか名古屋遠征代を除けば半減するのが恐ろしいのですが・・・。ネットはほとんどお金使っていないですね。せいぜいヤフヲクで月々微々たるお金を搾取されているくらいです。んでテレビゲームですが、私ゲーム好きなんですが、同じゲームを延々とやっているのでちっともお金がかからないのですよ。何せ今年買ったゲームはドラクエ5くらいかも・・・。しかも発売から半年経って買ったので3500円でした。月当たりに換算すると300円程度ですかい。3万3000円からこれらを全て趣味の代金を差し引くと、だいたい2万7000円余ることになりますわな。あとは服代とか考えられますがわたしはほとんど服を買いませんからね。同じ服を何年でも着る人ですから。
常にお金を余らせているからお金を持っているように思われるのですかね〜?別に収入自体はそんなに多いわけじゃないんですが、ただ支出が少ないだけですよ。支出だって切り詰めようと思えば切り詰められますからね。主に食費とか。前は肉のハナマサで安い肉を大量に買い込んで小分けにして冷凍庫に放り込んで、すこしずつ解凍して米を炊いて食べていました。それなら米代を合わせて1食あたり150円程度まで抑えられますからね。ただ毎日それを繰り返すと飽きるという欠点が有りますが・・・。それとは別にスパゲッティ250gを毎食食べていた時代もありましたね。缶のタレをどれだけ安いのを買うのかによってコストが変動しますが、だいたい200〜300円程度で収まりましたわ。あとはカレーですかね。具なしカレーをやるとかなりコストが安く済むんですよ。もちろん味にはこだわらない私にしか食べられない代物ですが。米を合わせても100円に満たないんですよ。かなりお得です。わしってめんどくさいと飯を食わないこともしばしばありますからね。これらを駆使すれば月々の食費を1万以下にまで減らせますな。
つうかわしより稼いでいる人間が、浪費したせいでわしよりもお金がなくなってわしにお金を借りるというのが意味が分からんのよな。身の丈にあった生活をしろよ。