子供の名前

子供の名前を考えることがあるんですよ。





たまごクラブを読んでいると、最近の子供は少女マンガに出てきそうな名前ばかりだな〜って思った。
漢字は当て字だけど。

レオンとか
ノアとか

で、自分の子供につけるには、「そういうのはちょっとな〜」とか思ってしまうのです。
名前負けしそうじゃないですか。
明らかに欧米人を意識した名前なのに、将来ヲタとかになったらどうするんです?
わしのRNがレオンだったら、みんなすんごい違和感を感じるでしょ?






少女マンガ方面以外でどんなのがあるか考えてみたのです。


時代を感じさせる名前

よねぞうとか
うめことか

古いなりにかっこよさげなのをつけないといじめられそうだよな・・・。





大学に「忠相(ただすけ)」ってのがいたがな〜。
大岡越前守忠相と同じ名前ですよ。
そういうのも地味にひかれるんだよ。





坊さんっぽい名前

空海とか
親鸞とか
小林幹英(かんえい)とか
川上憲伸(けんしん)とか

意外とこういうのもかっこよかったりするんだよね。




で、友達の親父さんは、

隆建(りゅうけん)

って名前だったな〜。
スト2かよ!って思った。




別の友達のおじいさんは

もうとく(漢字不明)

って聞いた。
三国志曹操孟徳と同じ名前ですよ。
そのセンス、すんげえアグレッシブだよ〜。






まあ、色々考えてみたけど、少女マンガチック以外にしようかと思った。








あ〜、子供が出来る予定があるわけではない。
前、ミクシに似たようなことを書いたら、ごんげが女の子を妊娠させた説で騒然としたからな。
一応断っておかねば。





時間はあるわけだし、子供の名前は将来じっくり考えよう。